読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

twitterよりちょっと長いの

せっかくだから書き残すよ。

「ThinkPad USB トラックポイントキーボード」を自分なりに上手く使う。

えっと、前の記事で書いてた「使いにくい点」を解消して上手くこいつと付きあおう!ってのが今回の目的。

f:id:AIN0204:20130325024555p:plain

えっと、「使いにくい点」てのは以下の2点。

  • 何故かPC起動直後は必ずNumLockがかかった状態になってる
  • [戻るキー][進むキー]のようなブラウザキーが押し間違いがち

こいつらやばい。この先の生活に直ちに影響を及ぼすレベルなのでなんとかする。治らない場合、最悪、円形脱毛症になる。治す。

 「何故かPC起動直後は必ずNumLockがかかった状態になってる」

これに関しては、誤動作でもなんでもないらしい。先人の知恵を拝借してクールに解決。BIOSの設定を買えることで解決しました。

f:id:AIN0204:20130325031024p:plain

参考にさせていただいたのは以下のとおり。

8th way to explore the world - 「新型ThinkPad USBキーボード」

[戻るキー][進むキー]のようなブラウザキーを押し間違いがち

f:id:AIN0204:20130325031033p:plain

致命的ですわ。これ。見てください。奥さん。[↑]を挟むようにして[戻るキー][進むキー]が配置されているのよ。

矢印キーを頻繁に使うので良く押し間違えてしまう。辛い。

編集中の内容が消し飛ぶ。辛い。

害でしか無いので何とか駆除を試みる。ドライバ周りは探ってみたけど特にこれに関しては何もなかった。で、調べてみると解決方法っぽいのがいくつか出てきた。

 

  1. この物理的に破壊する
  2. 「キーボード カスタマイズ・ユーティリティー」を使う
  3. レジストリを書き換える
この物理的に破壊する

一番簡単、破壊する。キーをもぎ取る。

しかし、もぎ取る度胸も無いので今回は却下。

「キーボード カスタマイズ・ユーティリティー」を使う

巷のThinkPadユーザの皆さんは「キーボード カスタマイズ・ユーティリティー」って公式のソフトを使って何とかしてるらしい。Win vistaまでしか無いけどWin7でも使えるみたいな感じらしい。(試してないから分かりかねる。)

実際、探してきて使ってみると動くには動くんだけど、お目当ての「[戻るキー][進むキー]の無効化」に関してはいくら設定しても効果なし。自分の他にもトライして駄目だったみたいな人の情報が多く見られた。効果が無い人もいるのだろう。僕もそうでした。無念。次。

レジストリを書き換える

最終手段で確実。これをすれば何でも大丈夫でしょ!(ちょっと、いじるの怖い感覚がありますけど...)

ThinkPad Geometry - 「ThinkPad のブラウザキーがウザくて仕方がない(2) - 無効化ではなく Page Up/Page Down にしてみる。」

この記事を参考にさせていただいてレジストリをちょいちょいっと!....あれ、効果がないぞ...。しっかり書き換えたのに...。変に思って検索してみると、このような記事が。

8th way to explore the world - 「新型ThinkPad USBキーボードのブラウザキー」

どうやら、このキーボード(ThinkPad USB トラックポイントキーボード(SK-8855 ))の「戻る」と「進む」は[Alt(左)]+[←]と[Alt(左)]+[→]で実現してるらしい。そりゃぁ、[戻るキー]と[進むキー]をいじっても効果が無い訳だ。

でも「同時押し」はどう対処したらいいんだろうか...。

調べた範囲では分からなかったので今日は適当な妥協案で解決しておくことにした。それは同時押しの片方、[Alt(左)]をレジストリを書き換えて無効化する方法である。

実際やってみると効果はあり、同時押しの片割れを失った[戻るキー]と[進むキー]は、それぞれ単純な[←]と[→]として動作するようになった。ただ、もちろん[Alt(左)]が死んでしまうこととなった。幸い、[Alt]をあまり使わないの([Alt(右)]もありますし...)で影響は無いが何ともアホっぽい解決策である。もっとクレバーな解決策は無いものかしら。また、時間があるときにでも調べよう。

 

あと、致命的な問題ではないがPCを起動直後は必ず「ミュートボタン」が動作するせいかミュート状態になってしまう。この辺もまた今度、気が向けば。

 

釈然としないが、この辺で。